タイ少数民族の豪華な刺繍です
スパンコールやビーズが入り、金糸銀糸で彩られた大変豪華な刺繍です。サイズが1250mm×85mmと大きく、厚みが35mmも有ります。この美しさをどのように引き立てれば良いか考えます
また相当な重量がありますので、額縁の中で落ちないような加工が求められます
大きくて重さもあり形も変形と、額装には難しい作品です
スパンコールやビーズが入り、金糸銀糸で彩られた大変豪華な刺繍です。サイズが1250mm×85mmと大きく、厚みが35mmも有ります。この美しさをどのように引き立てれば良いか考えます
また相当な重量がありますので、額縁の中で落ちないような加工が求められます
大きくて重さもあり形も変形と、額装には難しい作品です
絨毯ほどの重さのある刺繍ですので、額縁の中でたれないようにしっかりしたスチレンボードに形を整えながら縫い付けます
このときに4辺の直線を出しておかないと、後へ行くほど作業が難しくなり綺麗に仕上がりません
この様な作品は下地作りが大切で、この時点での手のかけ方で額装の出来映えが異なります
縫い付けた刺繍の周りにマットを取り付る作業です
マットは黒の別珍を厚紙に貼り込んで作ります
直角が出ていないので、4辺共、異形に作らなければならず、「現物合わせ」で進めます
刺繍の厚みと合わせながら、マットを取り付けていきます
豪華な作品にはシンプルなフレームがおすすめです
飾りの多いフレームは自己主張が強く、作品の華やかさと喧嘩をするので、中身を引き立てたい時には避けます
そして作品とのボリュームのバランスに気をつけます
完成重量は16Kgになりました。これ位の重さでしたら、石膏ボードの壁に充分掛けることが出来ます
サイズが360×360mmで袋状になっています
詰め物をしてクッションとして作られている様子ですが、スパンコールや大粒のビーズが付いているところから、装飾品として使われる物のようです
こちらも厚みがあって素晴らしい刺繍です
背景になる布を貼り込んだボードに刺繍を整形しながら縫い付けます
フレームはボリュームを合わせ且つシンプルな物を選び、表面のアクリルやそれを固定するためのスペーサー、別珍を貼り込んだマットなどを用意して組み立てます
焦げ茶の額縁の質感と別珍の柔らかさが、華やかな刺繍を引き立てて、とてもきれいな額装に仕上がりました
あらかじめお部屋の壁やドア・家具の色を伺い、フレームの色を合わせると、お部屋に飾って頂いた時にとても引き立ちます